Skip to content

MacBook AirにmicroSDXC 64GBを装着

これ(SanDisk UHS-I対応 microSDXCカード 64GB SDSDQY-064G-U46A)を
SanDisk MicroSDXC 64GB

これ(GREEN HOUSE microSD/SDHC/SDXC USBカードリーダ GH-CRMR-MMW)に
GREEN HOUSE microSDXC USBカードリーダ

こうして
microSDXC USBカードリーダにmicroSDXCを突っ込む図

こうしたら
microSDXC USBカードリーダをMacBook Airに装着

こうなりました。
microSDXC 64GBを認識

容量の少ないMacBook AirのSSDを少しでも空けるためにこんなことをしてみました。これに入れているのはiTunesの楽曲データ30GB弱です。楽曲データはファイルI/Oが頻繁になく、また高速ファイルアクセスは不要(SSDに置く必要がなく)、コンパクトに持ち歩きたいという自分のニーズに対し、たどり着いた答えがこれでした。

この手の(USBコネクタ部分にmicroSDカードを内蔵する)コンパクトなカードリーダーでmicroSDXC規格に対応しているのは、2012年8月でGREEN HOUSEのコレだけのようでした。手元のBUFFALOの同種製品は32GB(つまりmicroSDHC)までしか認識できませんでしたので、ここは気をつけないとですね。

ちなみにファイルR/W速度は、すっごく…………遅いですorz カードリーダーがSDXC UHS-I高速転送に非対応かつUSB2.0というのがボトルネックなのでしょう。とはいえiTunesデータの利用に支障ない程度なので、今はとても満足しています。