Skip to content

{ Category Archives } 勉強会

第2回名古屋情報セキュリティ勉強会でしゃべってくるよ

今週末の11/5(土)に第2回名古屋情報セキュリティ勉強会で喋ってきます。内容は第23回まっちゃ139勉強会のと一緒なんですけどね。
現在の参加人数は100人超。まっちゃさんの集客力は凄いです。あー緊張するなー(棒

第23回まっちゃ139勉強会でしゃべってきた

第23回まっちゃ139でiOSアプリ審査についてしゃべってきました。
セッションの順番が一番最後だったので、それまでの流れを汲みつつ笑いを入れつつ喋ることが出来て、我ながらうまく喋れたのかなーと思ってます。セッション内容はiOSアプリの審査の話だったんですが、KDDI研究所の方からセッション資料に興味を持って頂けて(注目してます!って言われたw)嬉しかったです。
(追記)
参加者さんのBlogを見てますと「iOSアプリ審査の話は初めて」という声が予想以上にありました。また機会があれば、具体例など出しつつゆっくりお話したいですね。
今週末は第2回名古屋情報セキュリティ勉強会で同じセッションをやってきます。

第23回まっちゃ139勉強会でしゃべるよ

2011/10/29に開催の「第23回まっちゃ139勉強会」でしゃべりますー。
まっちゃ師匠から「ちょいとLTしゃべってみなーい?」って感じでお招き頂きました。師匠の依頼は断れねーぜ!ってことで快諾したのですが、後で開催ページを見てみると当日しゃべる人はみーんな凄い人達ばかりでした、うひぃぃぃ(汗 でもいい機会をもらえたので、一つでも笑いを取れるよう伝えられるよう頑張ってみます!
LTタイトルは「iOSの審査なんてくそくらえさ!」です。disってる内容にするか、disって持ち上げるか…悩ましいw

Silverlightを囲む会in名古屋 #5でしゃべるよ

2011/9/23に開催されるSilverlightを囲む会in名古屋 #5でしゃべることになりましたー。
勉強会のテーマは「Silverlightでつくる」です。Silverlightで作るならやっぱりWindows Phone 7でしょう!ということで「Windows Phone 7入門&ちょっとDemo開発」という内容で行きます。

Tagged ,

楽しいアプリ制作の会#12 やってきました

遅くなりましたが、2011/8/29に楽しいアプリ制作の会#12を開催し、Windows Phone 7の開発について喋ってきました。
8/20にWindows Phone Archで喋った内容をベースに、ライブコーディングを入れてみました。いやー、ライブコーディングはやっぱり時間かかっちゃいますね、40分のセッション時間を若干オーバーしてしまいましたが最後にはなんとか動かせて、参加者さんから拍手をもらいました!
動くものがリアルタイムに見えると、何となくわかった気にもなりますし、何より楽しいですね。次回からも積極的にコーディング入れていこうと思います。
セッション資料とライブコーディングで使ったソースコードは、以下からご覧ください。
楽しいアプリ制作の会 #12 テーマ「Windows Phone 7 アプリ開発」

Tagged ,

楽しいアプリ制作の会 #12 やるよ〜

楽しいアプリ制作の会 #12を開催するよ〜。
テーマ「Windows Phone 7 アプリ開発」
ここのところ、他所の勉強会で喋ってばかりだったので、自分の勉強会開催は久しぶりです^^; 個人的にWindows Phone 7がホットなのもあって、それをメインテーマに約2時間の勉強会をやります!
…セッションタイトル何にしようかしらん。

Tagged ,

Windows Phone Arch@神戸 #1でしゃべってきたよ

Windows Phone ArchというWindows Phoneの開発者コミュニティーがあります。TWorksはそこの大阪スタッフをやっていて、昨日は第一回目の開催をやってきました。
Windows Phone Arch@神戸 #1で、お題「[初心者セッション]Windows Phone 7開発やってみよ~」を喋ってきました。
リアクションが少なくて、内容が伝わっているか心配しながらのセッションでした(汗 場作りは何度やっても難しいもんだなぁ。でも終わった後でMicrosoftの大西さんにほめられた!かなり嬉しい、やったー!
ってことで資料は以下です。
[初心者セッション]Windows Phone 7開発やってみよ~

Tagged ,

すまべん@関西 #16でしゃべってきたよ

スマートフォン勉強会@関西 #16でしゃべってきました。お題は「マルチタッチ実装比較 iOS/Android/WindowsPhone 7」です。
思い返せば1週間前、別の勉強会の懇親会でスマートフォン勉強会関西代表の伊勢さんと飲んでたのですが

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
おれは伊勢さんと飲んでいたと思ったら いつのまにか登壇していた!
はい。冗談はさておき、伊勢さん、登壇の機会ありがとうござました!
資料は以下です。
「マルチタッチ実装比較 iOS/Android/WindowsPhone 7」

Tagged , ,