Skip to content

{ Monthly Archives } 11月 2011

今年最後の「たのアプ」やりますよー

今年最後の「楽しいアプリ制作の会」を開催します!
テーマ「楽しいLTの会 2011」。関西圏の勉強会主催者さんを中心に、楽しいLTセッションを行う催しです。
詳細な告知はコチラでやってます。参加お待ちしてますー。

GeForce 9600M GT / WDDM 1.1 on BootCamp Win7

メインマシンのMacBook Pro 17′ (2009 Mid)のWindows 7 (BootCamp)で、ずっと困ってたことが解決したので備忘録を残します。
ココからドライバをダウンロードしてインストールで解決しました。
何が困っていたかというと、BootCamp(Mac OS X 10.6)が当ててくれるGPU(GeForce 9600M GT) のドライバがWDDM 1.0だったんですね。WDDM 1.0で何が困るかというと、Windows Phone 7開発で使うエミュレータがまともに動かないのですよ。エミュレータがまともに動く要件に、WDDM 1.1対応のGPUってのがありまして。
まぁ普段の開発は実機があるので手詰まりになることはないのですが、勉強会などでプロジェクタ越しにUI/UXを見せたいときはエミュレータが要るのですよね。12/4に開催する「Windows Phone Hackathon in Osaka」に間に合ってホッとしています。

次はコンソーシアムだ!

次はコンソーシアムでしゃべります!
先端IT活用推進コンソーシアムというのがありまして、それの分科会の「ユーザーエクスペリエンス技術部会」の「第1回「ユーザーエクスペリエンス技術部会」&
「ネットデバイスアプリケーション部会」合同キックオフセミナー」(長っ!)でiOS/AndroidのUI/UXをしゃべります。
セッションの講師陣が、僕以外はみなさん凄いですよ。っていうか僕だけ浮いてません?そしてセッションの順番が非常に良くない(汗)。UI/UXについて、いつも興味深く分かりやすいお話をしてくださるMicrosoft川西さんの後ってのがとってもプレッシャーです(汗)。でもいい機会を頂けたので、精一杯やってみようと思います。

HTML5 プログラミング生放送勉強会 第11回@大阪 でしゃべってきた

11/19に開催された「HTML5 プログラミング生放送勉強会 第11回@大阪」で、JavaScriptのスマートフォンWebアプリ開発フレームワーク「Sencha Touch」についてのセッションをやってきました。
詳細なレポートはプロ生主催者の5jzさん(@jz5)のレポートを見て頂ければと思います。
今回は資料作成に時間をかけることが出来ずSencha Touchの上辺しか語れなかったのですが、セッション後のアンケートを見るとさほど悪くないというか、厳し目に見ても普通くらいの評価でした。コーディングしつつデモを見せつつ〜という流れで進めたのが、分かりやすさに繋がったのかな。。。
最後に、今回のお話を下さいました、プロ生主催者の5jzさん(@jz5)、なかじさん(@nakaji)本当にありがとうございました!またよろしくお願いします。
資料は以下です。(slideshare)
Sencha Touchをさわってみた
View more presentations from Tomonori Ohba

第2回 名古屋情報セキュリティー勉強会でしゃべってきた

だいぶ遅くなりましたが、11/5(土)に開催された「第2回 名古屋情報セキュリティー勉強会」でiOS審査についてのセッションをやってきました。内容はこの1週間前に行われた「第23回まっちゃ139勉強会」と同じです。
2週間続けてのセッションだったので、伝えるべきポイント(スパイラルのあたり)を伝えきれたかなと思います。それからセッションは伝えられてナンボっていうのが第一ですが、前後のセッションとうまく絡めつつ纏めつつという流れが組めると聞いてる人の興味を引けたりするので、竹森さん@KDDI Labsセッションとの関係性も意識してみました。
今回は懇親会にも参加し、いろいろな方と談笑させていただきました。セッション内容について「面白かった」と言ってもらえましたが、具体的なツッコミが無かったのはそれ以上も以下も無かったということかな…次回はもっとストーリーを考えていかないといけませんね。
最後に、登壇の機会をくださったまっちゃだいふく師匠、ありがとうございました!
ということで発表資料は以下です。(slideshare)
iOSの審査なんてくそくらえさ!
View more presentations from Tomonori Ohba

プロ生 第11回@大阪 でしゃべるよー

ここのところ、他所の勉強会でしゃべりたくりの @tworks です。
11/19 HTML5 プログラミング生放送勉強会 第11回@大阪でHTML5ネタをしゃべりますー。Twitterで @nakaji さんから突如話題を振られ、プロ生主催者の5zjさん(@jz5)とやりとりして、何故か喋ることになりましたw
ネタなんですが「Sencha Touch」を喋ってみようと思ってます。理由は普段からスマホ系に携わっているので・・・です。さわってみて面白くなかったら、別のネタにするかもしれません(汗

Windows Phone Hackathon in Osakaやります

12/4(日)新大阪駅前でWindows Phone Hackathon in Osakaやります!当日はチューター役で参加者さんのフォローなどやります。みんな来てね〜

Windows Phone勉強会@四日市やるよー

のぶクマさん主催の「Windows Phone勉強会@四日市」が12/3(土)に三重県四日市市で開催されます。ここでWin8/WP7のMetroUIについてセッションする予定。三重県〜名古屋の方、よかったら来てね〜。
(11/3追記)
開催日程が12/3から12/10に変更になりました。

第2回名古屋情報セキュリティ勉強会でしゃべってくるよ

今週末の11/5(土)に第2回名古屋情報セキュリティ勉強会で喋ってきます。内容は第23回まっちゃ139勉強会のと一緒なんですけどね。
現在の参加人数は100人超。まっちゃさんの集客力は凄いです。あー緊張するなー(棒

第23回まっちゃ139勉強会でしゃべってきた

第23回まっちゃ139でiOSアプリ審査についてしゃべってきました。
セッションの順番が一番最後だったので、それまでの流れを汲みつつ笑いを入れつつ喋ることが出来て、我ながらうまく喋れたのかなーと思ってます。セッション内容はiOSアプリの審査の話だったんですが、KDDI研究所の方からセッション資料に興味を持って頂けて(注目してます!って言われたw)嬉しかったです。
(追記)
参加者さんのBlogを見てますと「iOSアプリ審査の話は初めて」という声が予想以上にありました。また機会があれば、具体例など出しつつゆっくりお話したいですね。
今週末は第2回名古屋情報セキュリティ勉強会で同じセッションをやってきます。